スズキ非公認!! スズキバカのちょっと気になる情報をお届けします

スズキ軽4輪、小型4輪、バイクのちょっと気になる小ネタを発信していきます。  現行車、新車、アフターパーツ、メンテナンスなどなど有益な情報をお届けします!

エブリィDA64 スズキあるある ライトスイッチ不良

エブリィDA64 スズキあるある ライトスイッチ不良

 

f:id:ma66tcz:20160512054906j:plain

 

当社管理ユーザー様ですが、他店購入のエブリィワゴン

ヘッドライトは点灯するが、スモールとテールが点かないという

ヒューズはユーザー様が点検したが、異常無しとのこと

電話で修理依頼の会話中に”とある場所”が怪しいと説明しました

見積もりを提出し、作業OK頂いたので早速引取

 

工場までの帰路、聞き慣れた異音…

ライトをやっつけてから、要精密検査しましょ

 

工場で確認

f:id:ma66tcz:20160512054542j:plain

 

やっぱりスモール点かず

今回の場合、スモール点かずの点検手順として

  1. スモール系の全ランプが点かないか?(メーター、インパネスイッチ系も確かめる)

      2,球切れ(今回はスモール系全てが点かなかった)

これで、スイッチの可能性が高まります

 

では、スイッチ脱着スタート!

 

コラムカバー外し

f:id:ma66tcz:20160512054552j:plain

 

 

スイッチ外し

f:id:ma66tcz:20160513185125j:plain

黄色丸はコラム取り付けボルト

コラムカバーを外してからこのボルト2本を緩める(完全には外さない)と作業しやすいです

んで、赤丸の部分のロックを押しながら水平方向右側にスライドさせて外し、配線カプラーも外します

 

 

f:id:ma66tcz:20160512054559j:plain

 

 

外れました裏返して透明カバーを外します

f:id:ma66tcz:20160512054610j:plain

 

接点を確認

f:id:ma66tcz:20160513185124j:plain

黄色丸がスモール接点です

変色してるのが確認出来ます

 

接点が焼けて導通不良起こしてます

ペーパー当てます

f:id:ma66tcz:20160512054625j:plain

画像の様に、接点の幅に切った800番程度のペーパーでシコシコします

この時、スイッチはスモールの位置でペーパーを挟みます

 

アフター

f:id:ma66tcz:20160512054636j:plain

上出来!!

 

元に戻してスモールON

f:id:ma66tcz:20160512054703j:plain

はい、OK!

 

本来は、サービスマニュアル引っ張って、スイッチの導通確認をするべきなのですが、

まぁ、十中八九ここでしょ、という思い込みで作業しました

 

スイッチ交換確定です

SIOSで在庫、金額確認です

f:id:ma66tcz:20160512055020j:plain

代替品番になっていますね

スズキの場合、品番が替わっている場合、改良されている可能性が極めて高いです

まぁ、よくある故障ですので、代替になっているのでしょう

73H00→73H01

 

部品入庫

f:id:ma66tcz:20160512054714j:plain

接点廻りに変更はないようですね

 

無事交換して、次の作業に掛かります

 

引取時に聞こえた異音

フロントホイールベアリング…と思います

 

次回ホイールベアリング交換をアップします