スズキ非公認!! スズキバカのちょっと気になる情報をお届けします

スズキ軽4輪、小型4輪、バイクのちょっと気になる小ネタを発信していきます。  現行車、新車、アフターパーツ、メンテナンスなどなど有益な情報をお届けします!

最近多発のリコール パレット多すぎじゃね?

最近多発のリコール パレットなんか何回目?

その前に…リコールの定義を少し

 

リコールとは?

”リコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合が特定の自動車(オートバイを含む)および原動機付自転車に発見された場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度。”

 

 

改善対策とは?

”自動車等の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがある又は放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。”



サービスキャンペーン?それってお得なの?

”リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。”

 

 ってな感じです

そこで、パレットについて大まかに調べてみました

まず、

リコール

2016,4,7  ブレーキホース

2016,3,3  エアコンコンプレッサー

2014,11,27 運転席シートブラケット

2013,6,6  エアコンコンプレッサー

2013,2,21  ABSアクチュエータ

2010,12,9  バックドアラッチ

2009,10,13 CVT不具合 

 

サービスキャンペーン

2015,12,18 シートベルトバックル 

2015,10,29 触媒ケース

2015,1,15  シートクッションフレーム

2012,4,12  ステアリングロック

2008,3,10  ECU不良

(グレード、年式により対象とならない場合あり)

 

と、盛大、お祭り騒ぎ

実際先月もユーザー様に説明に行くと「また?」と必ず言われました

もう、平謝りですょ、ホント

 

リコールで経営が傾く可能性あり?

 リコールではありませんが、今巷を賑わせている燃費データ偽装問題

これホント三菱自動車潰れるんじゃね?って思いますよ

酷いもん、もう全然懲りてない

販売店の従業員が本当に可哀想だ

やっぱり、同業なのでそれなりの繋がりがあるから、知り合いになるわけで

その方々の事を考えると、気の毒で気の毒で…

 

もう開き直ってさ、「燃費ちょっと悪いけど安くしますから買って下さい」

って在庫捌くしかないよね

他のメーカーより技術力がない(研究開発費が無い)わけだから

今後は他社の作らないようなニッチな車を作るしか無いんじゃないのかな

例えば、ランエボやら、GTOやら、ジープやら…

 

パレットに限ったことではないが…

まぁ、メーカー問わずリコールは多いですね

タカタエアバックも大騒ぎですが

幸か不幸かスズキはタカタエアバックは不採用なので

他社のような騒ぎにはなっていないのです

 

部品共通化、OEM車両の増加によりリコールは減ることは無いでしょうね、今後も

 

 

ランキング参加しています、ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村